ジャーママンやってます


ドイツでの子育てと日々のあれこれ
by germaman

トリッペンの靴

ドイツといえばトリッペンの靴。
日本でも販売しているけど
叫びたくなるほど高いので、、
冷やかしでもショップをのぞいた事はなかった。
しかし
初めてベルリンに行ったとき(当時は単身だった)
他称情報収集家の姉ちゃんからこんなメールが到着。

--------------------------------------------
トリッペンのアウトレットがあるから行ってこい。
○○サイズの靴を買ってきてねん
--------------------------------------------

らじゃりました
地図と住所持って電車に乗り、
見つけたときはドキドキしてしまった。
だって
モロにオストな街並みの中の、
日本語的には潰れた工場じゃないの・・?
って感じの建物で。

店というか倉庫的な空間に
男性用・ユニセックス用・子供用の商品がたくさんあった。
商品はB級とスタンプしてあるけど
まったく見た目に問題ないものばかりで
ちょっとした色むらとかシワだった。

それも職人

こいつは外には出せねえ・・

と、頑として首を振らず、
出荷を拒んだのであろう(妄想)とお見受けした。
見ごたえは十分で、
お値段は半額以下のものもあるし好きな人はたまらないと思われる。
私も、
1足買うもんね買うもんねーと
店内を舐めるように物色するも
かかとの形が骨格的にどうしても合わなくて
すぽすぽ脱げてしまい、
じゃあブーツなら・・と思うものの、
気に入るものがみつからなかったあ。うーん残念。
バカーわたしのかかと・・!

d0131026_511451.jpg

店内はこんな感じ。
扉の向こうで職人が何かをガンガン打ってるのが聞こえてきてなにか怖い想像をした私。

d0131026_51308.jpg

オサレー

d0131026_5204568.jpg

キュートなブーツたくさん

去年旦那さんと再び訪れて、
彼は1時間くらい悩んで茶色いウインターブーツを購入した。
90ユーロくらいだった。
しかしこれ・・完全に女性用だったらしい。超デカ足なんですが。
つうか、ユニセックスでもなくて本当の女性用って・・
どのような方(和田さんや深田さんよりもずっと大きな方・・?)
が履く想定であったのか・・。

ま、そのような和田さん女性が購入しなかったので
こうやって旦那さんが大事に履いてくれてるのだものね。
靴も職人のおっちゃんも幸せよね・・

それにしても靴って大事。
日本にいたときは
デザインが気に入って購入し、
気に入ってるから毎日履いて1シーズンで履きつぶしていた。
見た目で靴を選んでいたし、
どうせ長持ちしないとたかをくくって
選んでいたし履いてたから、ずいぶん靴をいじめてしまった。
そして自分の健康もだいぶ害していたように思われる・・
今思うと本当に信じられないけど、
立派な外反母趾なのにヒールはいてたし・・
あんな靴はいて、、わたしどうやって歩いてたんだロー
って感じ。
でもやっぱり女だからヒール靴大好き。
キレイなものが好きだし、
女でも男でもぎゅっとした足首が大好きだ・・

関係ないけど
日本男児の浴衣姿ですそからチラってる
超細い足首・アキレス腱がすばらしい。
深川の水かけ祭りに参加したときに気づいたのだけど
浴衣とかハッピとかさらしとか、
とにかくあの手の祭りスタイルは
日本男性を最高の姿に引き上げ、
各々の内面的魅力(特におっちゃん)が
じんわりとにじみ出す、本当に彼らに似合う格好なんだね。
着姿がなんか・・真っ白い足袋(実際は足袋の様な靴)がいさぎよいというか、
サッパリ!って感じで。
むさ苦しさを感じさせない、不思議な力があるというか、、
着るものでこんなに変わるんだと本当に驚きだった。
なぜ毎日あれを着ないのか・・?
あれを着て仕事すればいいんだよ・・!

水かけの時に見たおっちゃんたちは
お江戸の血が濃い方々だろうから、
御輿かついで水かけられてそりゃあ~イキイキするのだろうし、
まさに水を得た魚のごとく、
似合ってるし着こなしてるんだな。

ベルリンのトリッペン倉庫、
住所も残しておきたかったけど
今日はもうネムネムなのでまた追記することにします。
このお店の注意すべき点は現金オンリーなことでした。
近くに銀行も見かけなかったので
行くときは現金を潤沢に持って行け!と言いたいです。
[PR]
by germaman | 2007-12-05 05:24 | お店
<< 祝1周年ディナー 表現しよう >>


カテゴリ
全体
ベイビー
買い物
ドイツ
キモノ
secondhand
ベビーおでかけ
お店
家の中
イベント
美味しい
描く
日々
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(ファッ..
from くちこみブログ集(ファッショ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧