人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャーママンやってます


ドイツでの子育てと日々のあれこれ
by germaman

なるべく安全離乳食

ビオです。BIO。
どうゆう基準なのかいまだに分かってないのですが、
あまり時間をかけて安全を検討するのも、
自分の性格上はまりすぎてしまいそうで危険を感じるので
とにかくBIOならいいんだ!BIO様!って感じでまあ、適当です

我が家はこれまで
普通のスーパーで安い野菜買って
もりもり食べてたんですけど、
息子たんの離乳食用野菜は・・せめて・・!って感じで
BIOショップの野菜コーナーで買ってくるようにしている。
クック膳で加熱して少し冷ましてから
バーミックスでピューレにするだけなので簡単。
クック膳はうちの姉ちゃんが日本からわざわざ送ってくれた便利グッズで、
使うと野菜があっまーくなるし
ゆでるより栄養キープ出来るのでとっても便利だ!!
ご飯も炊いてみたけどすごくふっくらして美味しかったです。
姉ちゃんありがとう!超ヘビ使いしてるわよ!
しかしにんじんどもをチンして以来、、
オレンジに染まっちゃって・・どうしたらいいんですか?姉さん。
えっと・・
あとは製氷皿に入れて冷凍しておき、
ご飯の時間ちょっとまえに出して置いて
だし汁と一緒に再加熱する、という方法でいまのところやってます。
いままで食べたのは
ニンジンども 大根 トマト りんご など。
大根はドイツでは一般的ではないらしく、
大根食べさせたとオーマに話したらかなりびびっていた。
調理すると甘くて美味しいんだよ・・と説明しておいたけど。
大根は生で食べるものと皆思ってるからなんだよね。うーん知らないってもったいないね。
調理しても美味しいのになー。

あと主食としておかゆ。
普段買ってるお米はアメリカ産なので
農薬めちゃ使ってるんじゃ・・?!ダメ・・かな・・・ と、
ちょっと不安を感じたので
BIOライスフレークを買ってきておかゆもどきを作る方向にした。

あと、
小児科医に指導されたのですが、
そろそろ肉入り離乳食をはじめろと。
野菜なんかは自作してきたけどお肉はまだやったことがない。

こちらの人は魚を食べなれてないせいか
アレルギーが出るらしく、魚とか海のものはダメと言われた。
日本の本で見たら貝とか鉄分豊富らしい。
ここでは肉で鉄分摂取するのが普通みたい。
もちろん野菜でも鉄分取れるけど、
体に吸収される率で考えると動物性のほうがいいらしい。
週に1・2回あげてくださいと言われた。

とりあえず
dmで瓶詰めのものをチェック。
自分でお肉を買ってきて自作してもいいんだけど、
鶏ひきは肉やさんで売ってないので
自分でプロセッサーにかけなくてはならず、
こうした行程のなかで細菌が入り込みやすいらしい。
一番安全なのはBIO表示の市販のベビーフードだから、
まずはそれで試してみてということでした。

HIPP

なるべく安全離乳食_d0131026_1917837.jpg


まず試したのは
トマト 鶏肉 ライス
が入ったもの。
美味しかったらしくパクパクパクーと食べた。
というかこの人、なんでも食べるタイプっぽいなー
私もちょっと味見してみたけどまあまあの味。
ちょっともったり感がすごいので
だし汁でのばして与えてみました。

ネスレ

なるべく安全離乳食_d0131026_19174336.jpg


写真はにんじんのピューレ。

赤ちゃんが4ヶ月くらいを過ぎると続々とメーカーから宣伝で小さな小包が届くのですが、
大体2瓶、写真のようなにんじんピューレとなにか別の品目が入ってます。
我が家には4社くらいから来たのでありがたく保管しといたもの。
(この小包には離乳食用のスプーンとお皿も同封されてくる)

ちなみに
ここの肉ピューレをお店で真剣に見てみたら
どうやら塩分が加えられてる・・?ので却下。
赤ちゃん用のなにか特別な塩らしいけどとりあえずやめといた。
(にんじんピューレは塩分はいってないです)

あと
ALNATURA というのもある。

なるべく安全離乳食_d0131026_1627993.jpg


かぼちゃとライス。
これもサンプルで届いたものだった気が。

あと疑問に思ったのが
瓶にBIOマーク付いてるけど
全ての材料がBIOなのかどうかよくわからない。
肉だけがBIOですよ。
という場合もあるんだろうなー

これらの瓶詰め商品は普通のドロガリーで大体一瓶が1ユーロ前後。
一方、
BIOショップに行くと
さらに安全そうなベビーフードが売っていて、
これはまだ食べさせたことがない。
価格もHIPP等とそんなに変わらないので
今度買ってみるか。

なるべく安全離乳食_d0131026_16313274.jpg

by germaman | 2007-11-18 19:45 | ベイビー
<< ベビー用品 クラベルグルッペ >>